2025年10月01日

JRバス白棚線に乗り鉄

 初夏の頃で少し前ですが、休止中の線路跡を利用した専用道があるJRバス白棚線に乗ってきました。近年は維持管理の問題から徐々に専用道区間が減っているようなので早めに乗っておこうと考えた次第です。

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 その日は午前中新潟で所用があったため、磐越西線で郡山を目指します。木の枕木があってローカル線の風情ですね。

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 車内は各ボックスがさらっと埋まる程度の乗り具合。五泉より先はほぼ乗り鉄の人ばかりでした。津川でもほとんど乗降ナシ。阿賀野川沿いをのんびり走ります。GV-E400系も勾配に差し掛かるとエンジン音が高くなって従前のキハ110とあんまり変わらない感じですね。

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 上野尻駅前には廃業してしまった駅前旅館が・・・。磐越西線沿線にはまだ残っている駅前旅館もあるのでいつか泊まってみたいもの。列車は会津盆地に下りていきます。

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 架線が撤去された喜多方を過ぎて定刻で会津若松に到着。貨物ホームがそのままオフレールステーションになっているんですね。

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 会津若松で一休みして近くのスーパーをのぞくなどした後、再び磐越西線に乗ります。快速ですがE721系の2両、この編成は全車自由席でした。合理化で仕方ない面はあるんでしょうが、2両だと座席は満員で立ち客が目立つ感じだと疲れますね。2両ながら一応盛況で郡山に到着。今夜は郡山で1泊します。

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 郡山駅はホームが低いままなんですね。これから乗る水郡線は欠け取りの3番線なので上野寄りの先っぽを目指します。この日は暑くてクーラーの効いた車内で待てるのがありがたかったです。

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 ボックスの半分くらいが埋まったところで発車。初夏の田んぼがまぶしいです。

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 水郡線は小さい駅でもホームがかさ上げされて新しい感じになっていました。震災復興の補助かなにかで直したのでしょうか。途中の磐城石川で交換しました。対向の郡山行きは立ち客が目立つ盛況です。

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 郡山から1時間ほどで磐城棚倉に到着。数人が下車しました。立派な国鉄型駅舎ですがすでに無人駅、観光協会の人があいさつに立っておられました。

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 渋い雰囲気です。JRバス車庫も併設されています。

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 今度はゆっくり町を観光したり泊まったりしてみたいものですね。

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 白河駅行きのバスがやってきました。棚倉町内から金沢内までは谷間を通るルートの専用道があり、地図でも確認できますが災害を受けてかなり前に経由しなくなってしまったとのことです。しばらくは国道を走ります。

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 専用道と国道の交点を探してみましたがよくわかりませんでした。バスは初夏の田んぼ道を快調に走ります。

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 最近老朽化などで経由しなくなった梁森付近の専用道入口はすぐわかりました。そして現役のバス専用道に入ります。

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 白棚線、めっちゃ楽しいですね!単線幅の道路を快調に走ります。景色だけ見れば鉄道とほぼ同じ!?昼間だったせいか「バス交換」はありませんでしたが、専用道内はそれなりの頻度で交換場所が設けてありました。それと、白棚線は全体に利用が多く、各所で乗り降りがあって地域に根付いたバス路線ということが実感できました。地方のバスに乗るとそれなりの頻度で自分しか乗っていない時がありますし・・・。

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 白河市街地に近付くと一般道に戻りますが、新白河駅に立ち寄った後一部廃線跡を利用したと思われる道を通りました。いや〜、今回は来てよかった!大満足です。

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 白河では白河ラーメンを食べてみました。中越のショウガ醤油ラーメンと違って柔らかいおいしさですね。

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 白河駅も良い雰囲気。きれいに整備されていますね。

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 今年の大河ドラマで登場している松平定信の居城、白河の小峰城です。こちらもいつか見てみたいもの。

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 この日は時間に余裕があったので白河からは普通列車乗り継ぎで大宮まで。その後は上越新幹線で中越に帰宅しました。今回は思い切って訪問して本当に良かったですわ〜。












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2025年09月09日

英空母 プリンスオブウェールズ観覧

 2025年8月12日から9月2日まで来日していた英空母プリンスオブウェールズを観覧してきました。最初は横須賀で軍港巡りフェリーから見ようと思ったのですが、決断が遅く土日は全て満席に。そこで仕切りなおして東京港で見ることにして天王洲アイルから遊覧船を利用しました。

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 天王洲アイル10:00の便を予約したので始発の新幹線で出発します。だいぶポイントが貯まったのでグリーン車にグレードアップして東京まで向かいます。たにがわだとグリーン車利用でもポイントが少なくて済みますね(笑)

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 日差しが熱いです・・・。この日は人身事故で京浜東北線などが乱れていてヒヤッとしましたが無事モノレールに乗って天王洲アイルに到着しました。久しぶりなのでウッカリ空港快速に乗りそうでした。

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 船はむき出し直射日光下なので水分補給をしつつ、スマホを冷やしつつ過ごします。運河を通って東京湾に出るとすぐにプリンスオブウェールズが見えてきました。コンテナなどを積み下ろしする巨大なガントリークレーンが並んで壮観です。船員さんの解説によると、クレーンのオペレーターはかなりの高給取りだとか。

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 東京湾に出ると揺れ始めました。さすが海。そしてプリンスオブウェールズ、さすがにでかい。全長284mで大和型戦艦の263mより長いまさに巨艦ですね。艦載機のF35Bも露天係止されています。キャノピーが薄い色付きなのはステルス性向上のために金が蒸着されているとか。

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 じっくり眺められます。時々乗組員さんの姿も見えました。

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 艦尾です。全体にすっきりしていて他の兵装がCIWS以外見えないのがちょっと意外です。最低限の個艦防御のみでその他は護衛の駆逐艦などに任せるんでしょうね。岸壁の機械からつながる太いホース、なんとクーラーだそうです。格納庫も暑いでしょうから大変ですね・・・。

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 続いて艦首です。スキージャンプがあります。艦載機は二転三転して一時はF35Cで通常の離着艦を予定していた時期もあったとか。

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 これにて終了で天王洲に戻ります。暑い中でしたが貴重な体験でした〜。

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 天王洲に戻った後は栄華楼で中華を食べました。この店は品川の東京海洋大近くが本店で中国系の店員さんばかりですが、ガチ中華ではなくわりと食べやすい感じでお勧めです。残りの時間は豊洲でラムセス展を観覧。こちらは大混雑で、時間予約しても1時間は待つというかなりきつい状況。暑いのでついに飲み物が尽きました。展示自体はラムセスに限らず古代エジプトの至宝を存分に見ることが可能で一見の価値ありです。年明けまで延長されているので機会があればぜひ観覧すると良いかと。

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 ラムセス展が長引いて予定の新幹線を変更、時間までヤエチカのバビーズで一杯やりました。ビールはブルームーンがおいしかったです。警備のためか、ラムセス展建物内はネットがとてもつながりにくいので次に予定がある場合はかなり余裕を持った方が良さそうでした。帰りは何とか眠らずに下車、無事に帰宅しました。









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2025年09月07日

ペーパークラフト橙

 若干は秋の気配が出てきた頃でしょうか。今回は橙のペパクラ立ち姿版です。間に合うか微妙ですがポーズ版ができれば紅楼夢に持っていきたいと考えています。

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  ↓ 展開図は以下からどうぞ ↓
     ペパクラ橙.zip

 横と後ろはこんな感じです。

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posted by nobi at 23:23| Comment(0) | ペーパークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする