2017年08月27日

ゴルフR 入院

golf6r1.png

 先日、久方ぶりにエンジンチェックランプが点灯。コードリーダーでチェックしたところ、P0171でリーン異常となっていました。ただ、走行に異常は感じられなかったので消去して様子を見た所、数日後にアイドリングが不安定に。そして再度警告灯がついたのでディーラーに持ち込んで修理を依頼しました。その結果、バキュームホースにひび割れがあり、エアを吸っていたとのこと。修理をお願いしてしばらくするとディーラーから電話が・・・。バキュームホースを交換しても異常が出たため再度点検したところ、ブローバイガスのホースも破損していたとのこと。当然こちらも交換して異常は収まりました。費用は工賃含めて4万円弱と予想より痛い出費でした。走行距離は現在7万キロ近くですが、このくらいの走行距離になると起こりやすいトラブルとのことでした・・・。
posted by nobi at 22:13| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

ゴルフR 車検2

golf.png
 
 先日ディーラーで車検を通してきました。DSGオイルは以前に交換済でその他の大きな交換部品なし。法定費用込みで15万くらいでした。ただ、次はブレーキ系の交換が出そうなので、前もってちょこちょこ整備した方が良さそうな感じ。
ラベル:VW
posted by nobi at 22:04| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

ゴルフR DSGオイル交換

 先日、ゴルフRに搭載されている湿式6速DSGのオイルを交換してきました。取説を読むと60,000km交換となっていましたが、来年は車検のため、出費は分散させたかったのでちょっと早めの交換としました。気になる費用は、オイルと付随して交換になるパーツを含め43,000円くらいでした。まだそれほど走っていないので感触の変化はわかりませんが・・・。

 それと、ゴルフ7のコンフォートラインに試乗させてもらいました。写真ナシですいません(笑) 乗り心地やハンドリング、車内の高級感は「さすが」です。ゴルフ6の一般グレードはわりと軽い乗り味ですが、7になると重厚感があって個人的には7が好みです。ただ、燃費を重視しているせいか、走り出しがちょっと鈍いのが気になりました。軽くアクセルを踏んでもほとんど加速しないので、踏み込むと一気にターボが効いてくるちょっと古典的?ターボ車の風情です。まあ、購入すればすぐ慣れて自在に操れるのかもしれませんが。2気筒停止や惰行運転はモニターに表示されるだけで実感はできませんでした。
 それと友人から聞いたのですが、新型のインプレッサは相当良いらしいですね。ゴルフに勝るとも劣らない出来栄えとか。元スバル乗りとしては気になります。機会を見て試乗したいところです。
ラベル:VW ゴルフ6 ゴルフR
posted by nobi at 15:25| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする