2015年06月28日

秋田往復いろいろ

DSC_0978.JPG

 所用で秋田に行ってきました。今回は鉄道で特急いなほ号利用です。乗るのは久しぶりで、E653系になってから初めてですね。

DSC_0979.JPG
 
 片道は近年のJR東日本では珍しい3列のグリーン車を利用してみました。1席ごとにセパレートされており、広々したスペースです。リクライニングも後ろを気にせずかなり倒すことができます。混んでいる時期なら、秋田〜新潟の3時間弱にプラス3,000円を払ってもいいかなと思いました。ちなみに日本海が見える側は2人がけの方です。空いている時期なら・・・自由席でもゆったりなんで、私はそれで充分です(笑)

DSC_0970.JPG

 行きは羽後本荘で途中下車して営業所まで歩き、秋田まで羽後交通のバスに乗ってみました。こういったローカルバスのターミナルって好きです。ここから山を越え、横手までの長距離路線も走っているのですが、本数は1日3本のみ。前はもう少し走っていたので利用者の減少が著しいのでしょう。そういえば秋田〜角館の急行バスも無くなってしまいましたね。

DSC_0971.JPG
 
 羽後交通の幹線系路線は、貸切車落ちと思われるハイデッカーが多かったんですけど、道中では見かけませんでした。

DSC_0972.JPG

 羽後交通の路線バスを利用して、知らないとビックリするのは運賃表示機がしばしば装備されていないことです。写真だとわかりにくいですが、運転手さんの後ろに三角表があってここで調べるか、運転手さんが持っている綴りに載っているので聞いて運賃を支払います。

DSC_0982.JPG

 最後は酒田駅の側線に並んでいた211系です。彼らはどうなるんでしょうか。一時は新潟地区に投入されるという話もありましたが、結局新型のE129系になってしまいました。
posted by nobi at 20:26| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: