2025年02月24日

ペーパークラフト三頭慧ノ子

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 近年登場のキャラが欲しいとの声があったので東方獣王園に登場する三頭慧ノ子のペーパークラフトを作ってみました。意外と今までにない姿でモデルのかなりの部分を新しく作りました。細かい部分や複雑な箇所があるので難易度は高めかもしれません。

  ↓ 展開図は以下からどうぞ ↓
    ペパクラ慧ノ子.zip

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 横と後ろはこんな感じです。5月の例大祭に向けてポーズ版も作っていきたいと思っています。

ラベル:展開図
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2025年02月11日

山口県乗り鉄&ちょっとだけ出雲3 出雲市編

前回 宇部線、小野田線編 http://sumatorausagi.seesaa.net/article/510252901.html

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 翌朝はすっきりと晴れ。新山口からはスーパーおきに乗車して出雲市に向かいます。自由席指定席各1両のキハ187系2両です。特急なのに2両・・・と感じるものの、全体の乗り具合を見るとこれくらいがちょうどよい感じなんですね。

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 こじんまりした県庁所在地、山口からは山間部に入っていきます。

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 山口線は高速化に対応していないのを知りませんでした。最高95kmで振り子も停止、わりとのんびり走ります。津和野城が見えました。雪は峠の前後に少しある程度でこの時は問題には感じませんでしたが・・・。

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 益田に到着!ここからは山陰本線、日本海沿いを走ります。振り子の作動も開始してキハ187本領発揮!しかしスーパーおき号、何気に長距離列車で所要時間でみれば昔の特別急行列車並みですよね。

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 昼近くなってきたので新山口で購入しておいた駅弁をいただきます。新山口の売店は8時から開いているようです。

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 江津(左)には三江線廃止直前に来て以来ですね。そして出雲市(右)で下車。この際の乗換案内で伯備線不通という案内が!昨夜、平地は雨でしたが山間部は雪だったようで、倒竹倒木があって午後になっても再開未定!まあ、ここまで来てしまうと簡単に予定変更も難しいし当初通りで〜と出雲大社に行くことにしました(笑)

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 出雲大社は一畑電鉄に都合の良い便がなかったのでバスで行ってみました。学生時代に訪問済みのはず・・・ながら記憶にない部分が多くて新鮮に参拝できました。帰路は一畑電鉄で松江まで。

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 東急から来た1000系で出発。席があらかた埋まる乗り具合でほっとします。

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 川跡からは新型7000系でした。宍道湖畔を進みます。水族館ゴビウスも次は行ってみたいところです。

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 松江しんじ湖温泉駅に到着。また雲行きが怪しくなってきました。

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 ここで近くにあるホテル一畑の日帰り温泉でひと風呂浴びて、ついでに近くのスーパーでサンライズ内で食べる飲食物を調達。ホテル一畑の日帰り料金は1,500円。フロントに申し出るとエレベーターを操作して送ってくれます。この辺で伯備線運転再開を知って一安心。

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 まだサンライズまで時間があるので松江駅高架下のはなの舞で一杯やります。1人だとあんまり店では飲まないので久しぶり。チェーン店ながら色々地物が置いてあって良かったです。

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 満腹になってしまったので後はホームの待合室で待機してました。さすがに日が暮れると寒かったです。サンライズ出雲は定刻に松江を発車。

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 が、ふと目覚めると山陽本線吉永駅で停車、続いて上郡にも止まって動かなくなってしまいました・・・。他の列車が動物と衝突して安全確認のため止まっていた影響のようです。結局1時間遅れで東京駅に到着、接続予定の上越新幹線には乗れませんでした。

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 それでも東京まで来てしまえばしめたもの。次の列車で新潟に戻ります。越後湯沢まではスキースノボ客で大賑わい。今回はなんだかんだで予定の乗り鉄をこなして満足です。山陽本線もだいぶ良かったので次はこちらメインに計画中です。














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2025年02月10日

山口県乗り鉄&ちょっとだけ出雲2 宇部線&小野田線編

前回 錦川鉄道編 http://sumatorausagi.seesaa.net/article/510229710.html

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 徳山からは新山口まで山陽本線で移動します。ここからは国鉄型車両ばかりです。115系3000番台は見るのも乗るのも初めて。転クロ4両編成がモーターを唸らせて快走します。瀬戸内海も見えますが、残念ながら雨がひどすぎて暗たんとした景色・・・。途中の駅も古風な駅舎が残っているようで途中下車も面白そうでした。なお、岩国からはtabiwaの山口セントラルパスを利用していちいち乗車券を購入する手間を除いています。ただ、自動改札を通れないので一長一短かもしれません。

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 新山口で小休止。駅内の土産物店の中にある立ち食いで遅めの昼食にしました。今回の旅は乗り鉄最優先で観光や食事時間は考慮しないスタイルです(笑)

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 新山口からは宇部線でまずは宇部新川を目指します。105系が元私鉄路線らしく小さい駅にこまめに停車しながら田畑、住宅が入り混じる中を走ります。途中少しだけ海が見えるところもありました。

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 宇部新川ではわずかの接続で小野田線のクモハ123に乗り換えて小野田(左)へ。続いて山陽本線で1駅、宇部(右)に移動します。このあたりの完乗プランは時刻表を何回も見てなるべく待ち時間が少なくなるように調整しました。小野田線はずいぶん本数が少ないと思ったら、単行で十分程度の乗客しかおらずちょっと意外でした。沿線も工業地帯と住宅地なのですが、多くはマイカーかバスになっているのでしょうか。

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 宇部からは再び宇部線に乗車して宇部新川に戻ります。こちらの方が宇部市の中心で市役所もこちらにあります。山陽本線の宇部駅より乗客が多い時代もあったとか。現在はガランとしているものの、戦後すぐに建設された駅舎の風格は十分残っています。

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 待合室や改札もなかなかの渋さ。工業地帯だけに鶴見線的な雰囲気も感じました。頻繁に送迎と思われる車がやってきてそこそこ賑やか、駅前には魚民とローソンもあります。最後の本山支線まで少し時間があったので買い物もしておきました。

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駅舎からホームまでは微妙な距離があり、植木などがあります。どういった理由でこのスペースができたのでしょうか。

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 立派なバスターミナルもあります。窓口も営業中で宇部市内だけでなく、高速バスの発着もある様子。

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 暖房の無い待合室で我慢の時間を過ごし、ようやく本山支線に接続する小野田行の時間になりました。クモハ123は種車によっていろいろな形があって面白いですね。再び単行列車で席の半分くらいが埋まる乗り具合。残念ながら居能を過ぎたあたりで日没。厚東川を渡るあたりで宇部興産などの工場夜景を期待しましたが、思ったより明かりは見えず。雀田で長門本山行き、午後の唯一の1本、最終列車に乗り換えます。わずかに地元の人が乗車していました。

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 あっという間に長門本山に到着。これで宇部、小野田線完乗です。相変わらず強めの雨が降っていて傘をさして周辺をうろつきます。

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 周囲は真っ暗で何も見えません。沿線は宇部線と同じで田畑と住宅地が混じった感じで秘境的な場所ではないはずですが・・・。

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 現在は朝2本、夕方1本と風前の灯火。高度成長期は毎時1本近く走っていたそうです。それでも地元の人の乗車が見られました。

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 雨がひどいので車内に退散。あとは今夜の宿を取ってある新山口に戻ります。

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 長門本山からの折り返し列車は宇部新川行ですが、雀田で長時間停車があり、小野田からの列車が先行するため乗り換えます。この列車で居能から宇部行に乗り継ぐと山陽本線の接続も悪くなく、そのまま宇部線で戻るより早く新山口に行くことができます。宇部新川で夕飯しても良かったのですが、雨がひどくてはやくホテルに行きたくなって見送ってしまいました。

次 出雲市編 http://sumatorausagi.seesaa.net/article/510261069.html





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